If you say so

If you say so

きらきら海外生活からまわりまわって丸の内OL

トロントで耳鼻科に行った話

 

 

 

さすがに英語で病名とかレベル高すぎって。笑

 

 

 海外で、病院に行かなければならないほど体調を崩すとなると

とても不安で心細いと思います(´;ω;`)

 

 

 

普段病院とか絶対行かないけども

半年以上声が枯れてる状態が続いて

色々試したけど一向によくならないし

どーせ保険払ってるし

英語の勉強になりそうだと行きまして。

 

 

一年以上前の話だから

どこのに行ったかは情報がないのだけれど、

 

カナダはいきなり耳鼻科には行けなくて、

まず町医者的なとこで診察してもらってから

それぞれの専門医に紹介状をもらって

やっと◯◯科的なとこにいけました。

 

 

その最初のクリニックは

日本語喋れる人がいるとこもあるみたいだけど

遠くまで行くの面倒だったから

ちょろっと調べて学校の側にあったやつに行った気がする。

 

 

私が入ってたのは

カナダのやすーい保険だったので

当日全額(確か250ドル)払わないといけなくて

申請したらあとで小切手でかえってきました。

 

日本の保険?だったら

キャッシュレスでいけるって言われた記憶がある。

 

 

喉の痛みはなくて、

ずーーーーっと枯れてる状態が半年以上。

って症状だったんだけど

なんも準備せず診察になって

 

ん?枯れてるってなんて言うの???

 

で、結局

 

かれこれ半年以上この声なんですわ

 

と伝えると

叫んだかーとか酒はーとか聞かれて

普通に生きてましたーと

とくに理由も思いつかなかったし。

 

ここじゃわからないから耳鼻科だね、

と言われ、

そのための紹介状をもらいにきたんだよ

と思ったけど

 

そうですか、、、。感だして

早めに診察してほしいなーってアピールしたけど

 

医者「次の病院から連絡いくから」

私「だいたいどれくらいですか」

医者「全くわからないねー」

私「1ヶ月とか?」

医者「いや、その時々だからなあ」

「そこ行くときここ(別の病院)で採血してからいってね」

 

 

めっっちゃめんどいのねカナダのシステム。

 

 

結局1ヶ月半?くらいで電話きて

(この電話英語に苦手意識ある人だったら

結構ハードル高いかも;;;;

私の場合は病院の住所とか口頭で言われただけで

いやいやメールで送って!って伝えた)

その2週間後くらいに診察へ行きました。

 

 

結局注射が嫌いすぎて

採血して行かなかったけど何も言われなかった。

 

てきとーか。

 

 

ほんでここで

カメラして判明したのが

喉に血の塊ができてたってのが理由でした。

 

症状名英語で言われた時は

全くピンとこなかったけど

「we need surgery to remove it」って言われた時

 

あーついてないことって続くのねーって

やっと理解できたわけです。

 

 

帰ってる間はトロントの友達に

「手術だって笑笑」みたいに連絡してたけど

 

いざ帰ると泣いたな〜

 

 

結果トロントでは手術しなかったのだけれど、

この病院では手術してくれず、

どういう手術か、いくらかかるとか全くわからず

 

次の手術する病院で診察して

そこのドクターと話してねって

 

 

カナダのシステムめんど。。。

 

 

ここも同じで

先に払わないといけなくて

そのあとinvoiceもらって

それと申請書を提出して無事お金は全額かえってきました。

 

 

結局お金全部戻ってきたし

いい経験になったけど

風邪とかで身体だるくてたらい回しにされたら

心も身体もやられそうなカナダのシステムでした。

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ