If you say so

If you say so

きらきら海外生活からまわりまわって丸の内OL

日本にいながらCIBCから日本に送金する方法

 

 

f:id:sstakuyasa:20181023142647p:image

 

suicaの偽物やと思ってたけど

今となっては愛おしい

 

 

 

ワーホリで英語喋れなくても銀行開設する方法!とか

口座閉じる方法!とか

日本への送金!とかはたくさん記事あるけど

 

日本に帰ってきてから

カナダの銀行(今回はCIBC)から送金する方法がなくて

走りまくりまわったので

誰かのお役に立てばと思います。

 

※私は無事お金手元に返ってきましたが

なにがあるかわからないので

個人の判断で手続きしてくださいませ※

 

単純にネットバンキングじゃないの?って感じだけれども、

なぜかCIBCだと日本の銀行へ

ネットバンキングができませんでした。

 

いる間に送ればよかったやんって感じだけれども、

出国後に口座に返金されるお金とかあって

出国後にどーにかするしかなかったのです。

 

可能であれば、【カナダにいる間にお金も日本に送って、口座をしっかり閉じて】

立つ鳥後を濁さずで帰国することをおすすめします。。。

 

CIBC意外だとできるらしいんだけど、私は赤が好きなので

赤いデビットカードを使えたのでCIBCを選んでよかった(と、思うようにしています)

 

結論から言うと、

トロントにいる間にやらなきゃいけない手続きは有ります。

 

トロントにいる間に行う手続き

難しくないけど、窓口の担当の人によっては知っている人と知らない人がいます。

 

窓口に行って、

出国後に送金したい旨

そのあと口座を閉じたい旨を伝えたら

 

必要書類を準備してくれて、

そこに三箇所くらいサインするだけでおっけー。

  

その時担当してくれた人の

ビジネスカードもらっておくことをおすすめします。

 

私のイメージですが、china townにあるCIBCだと話をわかってくれる担当の人が多かったイメージです。

なにかと助けてくれるchina townです。

 

帰国後に行う手続き

〜帰国〜

 

ファックスで

サインした時の支店宛に

この口座に送ってねって旨を送ります。

 

私はサインするの忘れて二度手間だったので

お気をつけてくださいませ。

 

ちょーーー簡単に、

「ここに私のお金を送金してくれ!!」とだけ書いたけど大丈夫でした。

 

そしたら数日後にメールきて

ファックスきたよー、という連絡があります。

  

トロントでサインしたときには

本人確認のために電話いくよーって言われたけど

メールしかきませんでした。

 

親切にレートとか考えるとカナダドルがいんじゃない?

ってアドバイスくれてじゃあそれで〜と返事。

 

※※今回みずほ銀行に送金しました

ゆうちょはカナダドルじゃ送れず私

かなーり苦労したので注意!※※

 

問題なく、

数日後に日本の銀行から本人確認の電話がきました。

 

 

みずほ銀行の方も親切で

本人確認の書類ファックスしてくださいーって

すぐファックスしたらすぐ入金してくれました。

 

誰も助けてくれない、自分の力でなんとかする、のが海外暮らしの醍醐味だと思っている私ですが、

お金に関してはチャレンジせずに確実な方法を取ることをおすすめします◎

 

簡単に書きましたが、私はいろいろあって5歳くらい老けました。。。 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

 にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ

 にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ